familab(ファミラボ)18時更新 日月お休み

小4~高3のご家庭へのお話をしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者の皆様に力を貸していただきたい3つのこと

本日で2022年の最後のお話になります。来週からの2週間は冬期特訓に集中し、年末年始は受験生セミナーをのぞき家族との時間を大事にしたいので、一旦、ここでの話も小休止させていただきます。皆さんの2022年はどんな1年でしたでしょうか。教室は…

大学受験で必要となる受験の作法

最近はこの場でお話する内容が、受験生のことばかりが多くなってきています。以前、保護者向けセミナーでこの場で毎回、書く時に教室の生徒の中のひとりを思い浮かべて書いていると話をしましたが、ちょうど今、毎回、受験生をひとりずつ考えて書いているた…

この時期の受験生の差

この時期の受験生は、日曜日の取り組みで大きな差がつきます。平日にはできないことができるのが日曜日です。勉強量をこなすのも大切ですし、四苦八苦している科目、単元に時間をかけられるのも日曜日です。この時期に日曜日にゆったりと過ごしている受験生…

今週は通知表の週です

今週は3学期制の学校に通っている場合、通知表を手にする週です。通知表を渡された時、表情には注意してください。子供は敏感です。特に、「がっかりしている」「怒っている」「うれしそう」といった親の気持ちが子供には自然にわかるものです。通知表を渡…

最後の週です

今週で今年の通常授業は終わりになります。来週は月曜日から3日間、冬期特訓の前半がありますが、通常の授業は一切実施しません。冬期特訓のみになりますが、自習席部分も使った形で実施し、学ぶことに集中する日々になります。 12月26日(月)からの3…

感情に左右されてはいけない

今週のレッスン冒頭での私からの話は「感情コントロールが幸せへの道」です。資料を持ち帰っていますので、ぜひご覧下さい。 人は論理ではなく感情で動きます。これはすべての人にあてはまります。相手の感情、心を動かすことが大人になった時にも大事なこと…

高校生の自立

高校生は自分探しをしたり、未来を考えたりしながら、大人に近づいていく時期です。高校生は次第に親からいろいろ言われたくないとか、親から自立したいという気持ちが大きく、強くなっていくものです。保護者はいつまでも子供という意識はどうしてもあるも…

中3生の高校受験の姿勢で大学受験は結果が見える その2

大学受験での競争の厳しさは、高校受験とは雲泥の差があります。教室では高校受験が終わった後、すぐに教室を去って行く場合もかなりありますが、少なくとも3月末までは在籍していて欲しいと願っています。高校進学後も通うかどうかは、高校の場所や通学経…

中3生の高校受験の姿勢で大学受験は結果が見える その1

ある意味悲しい現実なのですが、中3生の高校受験の姿勢で、大学受験の結果が見えてしまいうことがあります。教室には高校生も来ていますので、この場合は何としても私の予想をはるかに超えさせようとしていきますが、教室を去って行った場合、祈るような気…

東京都の中3生は12月14日の午前中がタイムリミットです

12月15日から東京都の中学校の先生が高校に出むく儀式があります。生徒の中の推薦、併願優遇希望者の成績基準がその高校の基準に達しているかを確認してもらう「事前相談」という場です。この時の生徒一覧リストに名前がない場合は推薦や併願優遇での受…

都立新宿高校

2022年11月26日、27日の2日間、都立新宿高校の野球部にイチローさんが特別指導に訪れています。教室のホワイトボードにその時の新聞記事をペタッと貼りました。 都立新宿高校のサイトでも紹介されています www.shinjuku-h.metro.tokyo.jp 都立新…

口癖

保護者の方が使う言葉の口癖はとてつもなく子供に影響します。自分がどんな口癖をしているかは、なかなかわからないものですが、今日から前向きな言葉を口癖にすると決心してください。「早くしなさい」という言葉ばかりを子供に投げかけていたとしたら、「…

いいお母さん

もう、7年ぐらい前のことですが、いいお母さんになりたいという相談を受けたことがあります。思わず「いいお母さん」って、どんなお母さんですか、と聞いてしまいました。まず、子供が喜ぶ夕飯を作れて・・・というこからはじまって、本当にいろいろな観点…

子供によりよくなってほしい

子供によりよくなってほしいと思うのは当たり前です。そして、大多数の保護者の方は子供を自分の思い描く理想の姿にしたいと、何とか思い通りにしようとして働きかけることをしてしまいがちになります。こうしてほしい、ああしてほしいということで働きかけ…

子供は思い通りにはならない

我が家でもそうでしたが、子供は思い通りには行動をしてはくれません。すると知らず知らずのうちに親の側に不満がたまっていきます。しかし冷静に考えて欲しいのですが、人としてはまったく別の人格をもっているのが子供です。ああだ、こうだという姿勢ばか…

家族での食事

子供の学力を伸ばす、たくましく成長させるには家族の間での対話は不可欠です。一緒に食事をするのは週に何回あるでしょうか。毎日は難しいと思いますが、1週間に1回でもよいので一緒に食事をする時間を作って頂きたいと思います。この時、保護者の皆さん…

成績を評価基準にしない

成績がよい子供という視点での評価が家庭の中に充満していると息苦しくなります。・賢い子ども・強い子ども・たくましい子ども・グローバルな子ども・勝手に道を切り開く子ども・あきらめない子供・笑顔が絶えない子供・とことんやらないと気がすまない子供…

無言のコミュニケーション

無言のコミュニケーションは大切です。例えば、一緒に掃除をしたり、一緒に料理をすると活発な会話よりも、やらないといけない動作重視の時間になりますので、結果的にほとんど無言の時間になったりします。一種のお手伝いの時間ですが、大事な点は、ひとり…