familab(ファミラボ)18時更新 日月お休み

小4~高3のご家庭へのお話をしています。お問い合わせはkokonikosugiyama@jsea.jpへ

カッコイイ大人

子供は外で学校でとても大変な時間を過ごしています。
子供だからこそ、ささいな言葉、小さな出来事で大きなダメージを受けます。
時にはものすごく気持ちが落ち込んだまま家に帰ってきます。
だからこそ、家庭にたどり着くといつも安心できる場所にしてほしいと思います。
愛情あふれるご家庭にすると同時に、保護者の皆さんには「カッコイイ大人」であってほしいと思います。保護者が「カッコイイ大人」であることが、効果のある教育方法のひとつです。
「カッコイイ大人」とは、見た目ではありません。
大人がすごくて、大人が楽しそうであることです。
大人が楽しんでいて、幸福であることです。
大人がいろいろなことにチャレンジしていることです。

チャレンジする姿。
大事な時には真剣なまなざしで突き進む姿。

こういう姿を見せるのは、カッコイイ大人の大事な役割です。

カッコイイ大人は、失敗した時もカッコイイものです。
ぜひ失敗経験も子供に語ってください。
失敗した日はおおらかに笑う姿も見せてください。
人間は失敗した時こそ、失敗に真摯に向き合い、失敗も大事な経験だと思えるかどうかが大事です。失敗を恐れずに、子供が自ら困難に立ち向かえる心の力を育てる大事な場所が家庭です。

ぜひ「カッコイイ大人」になる行動をお願いします。